2024年05月14日

暦のごはん~暮らしの健康食(実習編)/北洞院エリ子花前カレン@一般社団法人京都国際芸術協会

240514■暦のごはん~暮らしの健康食(実習編)/北洞院エリ子花前カレン@一般社団法人京都国際芸術協会

(1)
240514『暦のごはん~暮らしの健康食(実習編)/北洞院エリ子花前カレン@一般社団法人京都国際芸術協会』
http://hanamae.blog.jp/archives/42359539.html
タグ=暦のごはん 暮らしの健康食 実習編 人生百年時代 北洞院エリ子 花前カレン 岸和田教育委員会 暮らしの歳時記 一般社団法人 京都国際芸術協会
コメント=★暦のごはん~暮らしの健康食(実習編)のコンセプトは「暦のごはん~暮らしの健康食」に移行♪


240514■暦のごはん~暮らしの健康食(実習編)/北洞院エリ子花前カレン@一般社団法人京都国際芸術協会画像


ごきげんよろしゅう、
 北洞院エリ子花前カレンです♪


 このページは<花前のブログ by Hanasaki Karen>改め<京この頃★北洞院エリ子花前カレン>ブログです。

 今回の紹介ブログは、『暦のごはん~暮らしの健康食(実習編)/北洞院エリ子花前カレン@一般社団法人京都国際芸術協会』です。

 今日の午後、本日の「暦のごはん~暮らしの歳時記(実習編)」の買物に出かけた際、以下のライブブログ
暦のごはんの買い物に来ています@花前カレン
http://hanamae.blog.jp/archives/42357243.html
暦ごはん買い物に来ていますパート2@花前カレン
http://hanamae.blog.jp/archives/42357297.html
暦のごはん買い物パート3花前カレン
http://hanamae.blog.jp/archives/42357450.html
を投稿させて頂きました。

 ご覧いただければ幸いです。

 上のトップ画像は、私の決意を「はじめに・・・」という文章に認めた(したためた)ファイルのワンショットビジュアルです。

 あわせてお読みいただければウレシイです。

 内容は以下ですが・・・

 以下のテキストは、画像の文章を一部変更しています。

はじめに、


昨年度の終わりに、こんなことを書かせていただきました。


高まる健康思考から、昨今は沢山の情報が溢れています。


医食同源(いしょくどうげん)/薬食同根(やくしょくどうこん)という言葉があります。


病気を治す薬と食べ物とは、本来根源を同じくするものであるという意味です。


健康も病気も口から入る食べ物が大切で、今日の食事が明日の身体を作ります。


今年度も引き続き健康とアンチエイジングに役立つ暦のごはんを実践して行く予定です。


一つお断りしたい事があります。


「暦のごはん~暮らしの歳時記」は、岸和田市教育委員会いきいき学びのプランに則った生涯学習定期講座で岸和田市男女参画センター大宮地区公民館で新設された講座です。


初年度は「暮らしの歳時記」と料理に紐づけた講座で、講師の講義形式でした。


昨年は「暦のごはん~暮らしの歳時記(実習編)」と一部講座名を変更しました。


「暮らしの歳時記」講義形式と受講生さんに実際に調理してもらう実習形式でした。


今年もこの「暮らしの歳時記」講義形式と調理実習形式を踏襲します。


ただ今年は昨年からの継続受講の生徒さんも少なくない事から、同じ講座ではもの足らず講座運営がやや難しくなります。


とりわけ「暮らしの歳時記」講義形式では日本の古来の暦情報や稲作行事に合わせた講義は受講生にとって楽しく興味深いとは限りません。


このタイミングで思い切って本講座の「暮らしの歳時記」は、「健康と食生活の暮らしの歳時記(実習編)」に改称します。


改称は公式的に難しいなら、副題として「健康と食生活の暮らしの歳時記(実習編)」でも、「暦のごはん~暮らしの健康食(実習編)」でも結構です。


「健康と食生活の暮らしの歳時記(実習編)」では実践するお料理の献立から健康とアンチエイジングに役立つ「健康暦のごはん」を企画考案します。


私たちは人生百年時代という人類にとって新しいフェーズに差し掛かっています。


食生活の安全、栄養の偏り、食と栄養の知識不足、ストレスと睡眠不足、成人病生活習慣病への無警戒、老化の始まりとフレイル現象など。


私たちの取り巻く現代社会と環境は、人生百年時代と謳われているにも関わらず、決して簡単に実践できる状況にあるわけではありません。



この「健康と食生活の暮らしの歳時記」・「暦のごはん~暮らしの健康食」では、色々な事を知って面白くて楽しくて美味しくて美しくありたいと願っています。


そのためには私を含め我が一般社団法人京都国際芸術協会生涯学習部がハイパワーで毎回の講座をサポートして盛り上げます。


昨年から引き続き受講されている生徒さん達には色々とお手伝いや先輩として対応していただければ幸いです。


そして新規受講生の皆様には、私たちの講座でなんらかのクオリティ・オブ・ライフの向上に貢献できれば幸いです。


どうか皆さん!今年度も宜しくお願い致します。


2024令和6年5月14日吉日

北洞院エリ子花前カレン

一般社団法人京都国際芸術協会CEO代表
京都東山・京都四条北洞院流華法道家元


・・・つづく



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
ギャラリー
  • 暦のごはん~暮らしの健康食(5)/家元エリ子
  • 定期講座筆ペン習字(5)/太田雅春
  • 定期講座筆ペン習字(5)/太田雅春
  • 定期講座筆ペン習字(5)/太田雅春
  • 定期講座筆ペン習字(5)/太田雅春
  • 定期講座筆ペン習字(4)/太田雅春
QRコード
QRコード
記事検索
最新記事