2021年11月21日

さわこさん部長ブログ(4)/京都国際芸術協会

さ 『さわこさん部長ブログ(4)/京都国際芸術協会』

(4)『さわこさん部長ブログ(4)/京都国際芸術協会』


さわこさん部長ブログ(4)/京都国際芸術協会画像01



こんにちは。

さわこさん部長水谷佐和子/向仲佐和子※『佐和子の決断(7)@京都国際芸術院』参照)こと、水谷佐和子です☆☆☆

 本日の花前カレンのブログ「花前のブログ by Hanasaki Karen」は、私が担当させて頂きます。

 今回の紹介ブログは、『さわこさん部長ブログ(4)/京都国際芸術協会』です。

 この「さわこさん部長」シリーズについては先日より
さわこさん部長ブログ(3)/京都国際芸術協会
さわこさん部長ブログ(2)/京都国際芸術協会
さわこさん部長ブログ/京都国際芸術協会
がアップされています。

 画像タイトルは、「さわこさん部長ブログ/北洞院エリ子花前カレン@京都国際芸術協会」で統一しています。

 Twitterとfacebook用コメントは、<★さわこさん部長は茨木市立生涯学習センターきらめき館ランチタイムコンサートで「二胡で奏でる日本のポップス」のピアノ伴奏に出演♪>としています。

 さわこさん部長については以下のブログ
佐和子の決断(6)@京都国際芸術院
佐和子の決断(5)@京都国際芸術院
佐和子の決断(4)@京都国際芸術院
佐和子の決断(3)@京都国際芸術院
佐和子の決断(2)@京都国際芸術院
佐和子の決断@京都国際芸術院
京都国際芸術協会(6)/花前カレン
京都国際芸術協会(5)/花前カレン
京都国際芸術協会(4)/花前カレン
を作成して投稿アップしてあります。

 併せてお読み頂ければ幸いです。

♥♥♥以下はさわこさん部長の執筆です♥♥♥

先日、「茨木市立生涯学習センターきらめき」で、ランチタイムコンサートに出演してきました。

今回は、中国楽器の二胡という弦楽器の伴奏での出演でした。(※「二胡で奏でる日本のポップス」「二胡とピアノでいやしのひととき」参照)

二胡はまだ日本では珍しい楽器なのではないかと思います。

昔、「女子十二楽坊」という女性グループが流星のごとく現れ、ほんの一瞬でしたが、巷の二胡教室があふれたそうですが(笑)。

流行りはすぐにすたれました………残念。

私も二胡を演奏します。でも、まだまだ修行中です。


さわこさん部長ブログ(4)/京都国際芸術協会画像02



これが二胡です。

六角形の胴体に竿が刺さっており、そこに二本の弦が張ってあります。

弦の間には弓が挟まるように一体になっていて、弓で弦をこすることで音が出ます。

胴体に張られているのは、ニシキヘビの皮です!

ですので、飛行機に乗る時には「ワシントン条約」に引っかかると言われています。

私は二胡とともに飛行機に乗ったことが無いので、何とも言えませんが、もしかしたら手続きが必要になるかも知れませんね。


さわこさん部長ブログ(4)/京都国際芸術協会画像03



ランチタイムコンサートは、お昼の1時間、誰でも無料で聴くことが出来ます。

玄関ホールのロビーでこんな感じで演奏しました。

緊急事態宣言が明けたばかりでしたが、たくさんの方にお越しいただき、満員御礼で席が埋まりました。

本当にありがたいことだと思います。

音楽ではお腹はふくれませんが、心は温かくふくれるのではないかと、思っております♪

誰でもが聴きに来られる親しみやすいコンサートで、たくさんの方の心をいやせるように、活動していきたいと思います。・・・つづく

♥Test & Photo by Sawako-san Buchou



過去の「一般社団法人京都国際芸術院から一般社団法人京都国際芸術協会♪ブログと写真集」archive
一般社団法人京都国際芸術協会
過去の「京都国際芸術院」記録
by 北洞院エリ子花前カレン

 一般社団法人京都国際芸術協会<旧商号:非営利型一般社団法人京都国際芸術院(法人番号7130005015305/略称:KIAIGIA/キアイジャ/公式ページFacebookページ公式Twitter代表のTwitter)>は本部所在地を東山区の官公施設所在地エリアの東大路通(ひがしおおじどおり)/東山通(ひがしやまどおり)に面したライオンズマンション清水2階に移転しました。

 移転後の花前カレンのブログ「花前のブログ by Hanasaki Karen」では、一般社団法人京都国際芸術協会については以下のブログ
一般社団法人京都国際芸術協会(9)
一般社団法人京都国際芸術協会(8)
一般社団法人京都国際芸術協会(7)
一般社団法人京都国際芸術協会(6)
一般社団法人京都国際芸術協会(5)
一般社団法人京都国際芸術協会(4)
一般社団法人京都国際芸術協会(3)
一般社団法人京都国際芸術協会(2)
一般社団法人京都国際芸術協会
を作成して更新アップしてあります。

 「京都国際芸術協会/花前カレン」については以下のブログ
京都国際芸術協会(7)/花前カレン
京都国際芸術協会(6)/花前カレン
京都国際芸術協会(5)/花前カレン
京都国際芸術協会(4)/花前カレン
京都国際芸術協会(3)/花前カレン
京都国際芸術協会(2)/花前カレン
京都国際芸術協会/花前カレン
を作成して更新アップしてあります。

 併せてご覧いただければ幸いです。

 因みに、このブログページは、一般社団法人京都国際芸術協会理事長・代表CEO、京都四条北洞院流華法道の家元として指揮を執る、わたくし京都四条北洞院流家元エリ子<北洞院エリ子花前カレン公式ブログProfilefacebookTwitterInstagram公式HP1公式HP2)>がPCの使い方すら知らない時に、愛弟子のフィオリ裕子に教えてもらい、手伝ってもらいながら2016年6月中旬に開設しました。
 そしてある程度独りでできるようになって軌道に乗ってからは5年間毎日欠かさず書いてきた公式ブログです。

 この度、心機一転してシェアブロガー形式でブログ運営をする事になりました。
 吉祥院心龍北洞院流書法道正師範公式ブログ公式Blog2アメブロfacebookInstagramYouTube公式HP令和時代作品頒布)、そよえ7段位、さわこさん部長水谷佐和子/向仲佐和子※『佐和子の決断(7)@京都国際芸術院』参照)、そして北洞院エリ子花前カレンまたは愛弟子のフィオリ裕子が担当して、色々な角度から「ブログ書きっこ投稿し合いっこ」を行っています。

 どうかご笑覧・ご笑読の程宜しくお願いいたします。




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 生涯学習大人の塗り絵(3)/京都国際芸術協会
  • 生涯学習大人の塗り絵(3)/京都国際芸術協会
  • 生涯学習大人の塗り絵(3)/京都国際芸術協会
  • 生涯学習大人の塗り絵(3)/京都国際芸術協会
  • 生涯学習大人の塗り絵(3)/京都国際芸術協会
  • 生涯学習大人の塗り絵(2)/京都国際芸術協会
QRコード
QRコード
記事検索
最新記事